fc2ブログ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

栗田 剛志

Author:栗田 剛志
横浜在住の駆け出しコンサルタントです。
真の士(サムライ)を目指して、刀を磨き続けます。
「刀は錆びていないか・・・」
自問自答の日々です。
父親の興した会社を引き継ぎ、世の中の中小・小規模事業者を同士としてサポートしていきます。

営業力強化の支援
マーケティング戦略立案
店舗運営管理
販売員のマネジメント
ロジカルシンキング
を得意とします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

67:【華やぐ街】

2009/11/10 (Tue) 06:00
銀座4丁目・・・日本で一番地価が高いところです。
かつて、銀座4丁目の交差点にある三越銀座店を3年間担当しました。

仕事の合間に銀座界隈をよくぶらぶらしたものです。
私はこの街がとても好きです。

ある仕事で、先週の水曜日と昨日の二日間、この銀座界隈をうろちょろしていました。

店の入れ替えが激しく、銀座三越を担当していた当時にくらべ新しい商業施設もたくさん出来ています。
ただ、街の魅力は変わりありません。
表通りからちょっと奥に入っても、小さいながらこだわりのある商品を取りそろえていたり
飲食店が、昔ながらのメニューを掲げていたりと魅力にあふれるお店がたくさんあります。

日の落ちるのが早くなり、これから街はクリスマス色に一気に染まります。
私が最も好きな季節です。

夕方の5時から6時くらいの間、銀座に集まる人々は何かしらの期待に胸を膨らませています。
これからデートの人
仲の良い友人とおいしい食事をする人
自分へのご褒美にとかねてから欲しかったものを買いに行く人
期待の内容は人それぞれですが、
仕事で歩く私にも、その期待がジンジンと伝わり、自然と楽しい気持ちになります。

「気」は大事です。
言葉に出さなくても相手に伝わります。

今の世の中、経営を思い通りに行うのはとても難しいです。
そんなときでも、気持ちだけは前に向けて、
何かワクワクするようなことを考えていきましょう。

それが「気」となって仕事の仲間、取引先、お客様には必ず伝わります。

「あの人に会うとなにか楽しい気持ちになる」
なんて思ってもらえたら、新しい商売につながるかもしれません。

仕事に行き詰った時、夕方の銀座をブラッとしてみたらいかがでしょうか。
周りの人の「気」にほどこされて、いいアイデアが浮かぶかもしれません。
スポンサーサイト




仕事観コメント(0)トラックバック(0)|

ブログ TOP