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プロフィール

栗田 剛志

Author:栗田 剛志
横浜在住の駆け出しコンサルタントです。
真の士(サムライ)を目指して、刀を磨き続けます。
「刀は錆びていないか・・・」
自問自答の日々です。
父親の興した会社を引き継ぎ、世の中の中小・小規模事業者を同士としてサポートしていきます。

営業力強化の支援
マーケティング戦略立案
店舗運営管理
販売員のマネジメント
ロジカルシンキング
を得意とします。

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75:【見えないお客様を知る】

2009/11/19 (Thu) 06:00
昨日は、婦人服販売店の社長さんとお話をしてきました。
決算書上は黒字ですが、売上の減少とともに営業キャッシュフローは赤字の状態です。
景気の悪化と周辺地域の環境変化に伴い思うように売上があがりません。

当初は事業縮小も考えていたのですが、よくよくお話を聞いてみると具体的な打ち手を実行していません。

数字だけを見て、支店を撤退するという答えを出すのは安直です。
もう一度現状を踏まえて何か解決策はないのかを考え直していきたいと思います。

毎日お客様に接しているので、それでお客様のことをわかったつもりになってしまっています。
それは「肌感覚」であって、本当の意味でお客様を分かっているとはいえません。
また、のぞきに来ただけのお客様についてもわかりません。新しいお客様を増やすのであれば、買ってもらえないお客様のことを知る必要があります。

「お客様を知る」ということは、今いるお客様を知ることも大事ですが、
これからお客様にしていこうとする、まだ買ってもらっていない「見えないお客様」について知ることです。

今回は、そのお手伝いをしていきます。
合わせて、今あるお客様への情報発信の行い方についてのお手伝いをしていきます。


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