fc2ブログ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

栗田 剛志

Author:栗田 剛志
横浜在住の駆け出しコンサルタントです。
真の士(サムライ)を目指して、刀を磨き続けます。
「刀は錆びていないか・・・」
自問自答の日々です。
父親の興した会社を引き継ぎ、世の中の中小・小規模事業者を同士としてサポートしていきます。

営業力強化の支援
マーケティング戦略立案
店舗運営管理
販売員のマネジメント
ロジカルシンキング
を得意とします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

451:【集め、動き、つなげる】

2011/05/12 (Thu) 06:00

デザイナーさんは、その感性からイメージをどんどん膨らませ、魅力的なプランを考えていきます。
それを、言葉や絵で表現することはできますが、現物に落とし込むことはできません。
あくまで、イメージです。
いくら素晴らしいイメージでも、現物となって消費者の手元に届けることができない限り、
ビジネスにはなりません。

昨日訪問した、ふたつの栃木の事業者さんは、
両方ともデザイナーさんのイメージを実現する技術力で勝負する会社でした。

デザイナーさんとの打ち合わせを通じて、デザイナーさんが思い描くイメージを、
どういった技術や素材、色などを組み合わせて実現させることができるかを徹底的に考えます。
それは、現場での経験や技術を研ぎ澄ませるための努力、
度重なる試作品の作成を通じて培った力です。
そう簡単には真似することができません。

ただ、こういった素晴らしい技術と経験を持ち、
イメージを現物に落とし込める実力がある企業を知る人は多くありません。
知らない限り使われることはなく、日の目を見ることがありません。

知るきっかけはちょっとしたことで、いかようにもなります。
私が情報を媒介してつなげることで、大きな成果を生むことも可能です。
私には、特別な技術力も斬新なアイデアの発想力もありませんが、情報を持っています。
また、自由に動きまわれる足があります。

集め、動き、つなげる。

これが私の役割のようです。
スポンサーサイト




仕事観コメント(0)トラックバック(0)|

ブログ TOP