fc2ブログ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

栗田 剛志

Author:栗田 剛志
横浜在住の駆け出しコンサルタントです。
真の士(サムライ)を目指して、刀を磨き続けます。
「刀は錆びていないか・・・」
自問自答の日々です。
父親の興した会社を引き継ぎ、世の中の中小・小規模事業者を同士としてサポートしていきます。

営業力強化の支援
マーケティング戦略立案
店舗運営管理
販売員のマネジメント
ロジカルシンキング
を得意とします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

1068:【季節性】

2013/11/27 (Wed) 06:00

食品を販売するうえで、季節性は重要です。
春夏秋冬に合わせて旬である果物や野菜、魚などを使った商品開発、イベントや催事記に合わせた売り出し、中元や歳暮、クリスマスやバレンタインといった大型商戦など、季節とは切っても切り離せません。
しかもお客さんがお店を訪れて季節に気づいてもらえるように、先取りしていく必要もあります。

逆を言うと、季節に合わせた商品作り、売場作りができなければ、お客さんから見放されてしまいます。
当然のことのようですが、意外とこれが出来ていなかったりするお店が多いのも現実です。
なんでもかんでも季節に合わせてやる必要はないのですが、売場に変化を持たせ、販売員さんのモチベーションを維持するためにも、積極的な改廃が必要となります。
新しくお付き合いの始まった和菓子屋さんと、これらのことについて、じっくりと考えていきたいと思います。

スポンサーサイト




マーケティングコメント(0)トラックバック(0)|

ブログ TOP